

お散歩事情
台風が近づいているらしい、アトチョ地方ですが、

今、雨も風も・・・降っても吹いてもいない

今からかなぁ?

ここの所、散歩も行けず、モンモンと生活しております



我が家のチョッパーは、散歩に行くよーーと言うと、

逃げ回ります。

リードをつけるのも一苦労です。

10日くらい前も

IMG_1406.jpg

玄関で、アトムとスタンばって呼ぶと、

家政婦は見た・・状態(笑)

IMG_1408.jpg

捕まえて、連れて行こうとすると、

家の中を走り回って、寝室のベッドの後ろに隠れたり(笑)

それでも、根気よく捕まえて散歩に連れて行きます。

リードを付けてしまえば、後は喜んで散歩にスタコラサッサと

歩くのよね(笑)

どゆこと?チョッパー

去年、ペッツマムの先生に相談する前は、歩くのイヤだーーーと、

座り込み作戦で抱っこしてましたが、

先生の言われる通り、前をサッサと歩いて引っ張って行く作戦

以来、抱っこしなくて良くなりました

IMG_1409.jpg

この日も、アトムより喜んで歩いてましたよ(笑)

チョッパーの気持ちがわからない・・・飼い主なのでした・・ジャンジャン


ハピバなのだ♬
チョッパーの3歳の誕生日なので、頑張ってブログ書かねば(笑)

DSCF3203.jpg

いびつなケーキですが(笑)

まっ、知ってる人は知ってる・・・大雑把な性格なワタシ

作っただけでも、たいしたものなのです(笑)

かぼちゃと、紫いろのサツマイモを潰しただけのケーキです。

ろうそくは、アトムの時に使ったヤツを使い回し

知ってか知らずか、チョッパー、そっぽ向いてるし(笑)

DSCF3205.jpg

お座りして、こっちを向けと言っても向きゃーしねーー!!!


ヨシ!!!!

DSCF3207.jpg

食いついたと思ったら

DSCF3208.jpg

即完食(笑)  まっ、いっかーー



そして、去年「れとろどっぐ」のイベントで

ラブリーハウスの店長さんに、オーダーしていた、羊毛フェルト

DSCF3197.jpg


めっちゃ可愛いでしょ。

せっかくなので、一緒に記念撮影

DSCF3191.jpg

アトム

DSCF3189.jpg

チョッパー

DSCF3196.jpg

アトム&チョッパー  

全然、カメラ見てくれない(笑)

笑ってくれない(笑)ザンネンな写真ですが、ある意味おもろい

でも、ゆりゆり店長・・そっくり、そして可愛く作ってくれてありがとうございました

今日、着ている洋服は、みるぷりママ(よだきずさん)のお手製です。

ありがとうねーー、次も待ってるよ(笑)


修行 パートⅡ
10月23日火曜日、犬の保育園に預けて迎えに行くと、オーナーさんに

「吠えるんだったっけ?大きな子と外で遊ばせたけど、全然吠えなかったよ」

えっーーー、やっぱり、私がいるとダメなんだーー

「他の犬でも大丈夫ということを理解させていきましょう。」

「3歩進んで2歩さがるって感じで、気長にね」

優しいお言葉をいただいて、帰りました。

それから2.3日の散歩は・・・・


会うワンコにいつもは、ガウガウ言ってたのに・・・


言わなかったんですよーーー


まぁーーーびっくり、凄い効果だわーーって思っていたら


でもーー、4日後くらいから、言い始めました(笑)


効果が切れてきたみたい。忘れちゃったのかな(笑)


10月30日火曜日、保育園にお願いしました。


この日は、りりちゃんも来てたの

たまに会うとガウガウ言ってるガウ友!!!

大丈夫かしらーーって、母ちゃん心配してましたが、

486374_500273843325761_1566815331_n.jpg

ベッツマムさん、画像使わせていただきました。(すいません)

こんな感じで、大丈夫だったみたいです。なんかとっても嬉しい

さあ、帰ろうとしたら、りりちゃんが柵越しに、見送ってくれてたぁ

りりちゃん


車をバックさせて、柵越しに写真を撮っちゃいました。

また、遊んでねーーりりちん先輩

なかなか遠くて、まめに行く事が困難だけど、出来るだけ通って、犬社会を勉強してもらいたいと

思います。

DSCF2646.jpg


アトチョ地方寒くて、ストーブ焚いてます(笑)

頑張ろーーねーーアトム&チョッパー




修行
ガウガウ犬チョッパー

なんとかしなければ・・と、母ちゃん・・立ち上がりました(重~い腰を上げて)

りりママに相談して、ベッツマムさんを紹介していただきました。

10月19日金曜日相談に行ってきたのよーー。

いきなり先生に吠えまくり

「犬にも人にも、こんな状態です」

と言うと、先生はジーーーッとチョッパーを観察・・・・

「この子の吠え方は、僕に近づかないで、さわらないでーーって吠え方だね」

だって・・・凄い、なんでわかるのーー?びっくりです。

そして、私に依存心が高い・・自立が必要とのこと。

飼い主の態度とか、考えないといけないのです。

まずは抱っこ要求しても無視する・・・これが難しそう。

ワンワン吠えだしたら、ハッとさせる。

リードを緩めてパッと引く・・このタイミングがまた難しい。

外に出て大きなワンコがいたら、ワンワン吠えたので

私がやってみたのですが、ダメ!!

先生がやってみたら、ピタッと吠えるのやめました。

頑張らねば・・・

__.jpg


先生にリードを持たれて、別犬のようなチョッパーです。

特定の人にしかなつかないチョッパーですが、先生になついちゃいましたよ。

マジ・・凄いと思いました(笑)



そして、散歩も歩かないと・・その時の記事は

相談すると、

ワンコと向かい合って、行くよーーってリードを引っ張ってもダメ。

背中を見せて、サッサと歩けばついてくる・・・

次の日から実践してみたら、歩く歩く・・・凄い・・・

この日から散歩で1回も抱っこせずに散歩できてますヤッターー


リードを付けて、さあ行こうと、思ったらチョッパーがいない(笑)

チョッパー

クレートの中に隠れてました。

でもーーー、リードを持って、背中を見せながら引っ張るとぉ・・

ちゃんとついてきました・・凄いよねーー。


それから、他のワンコ、大丈夫なんだよーーってわからせる為に、

保育園に、通ってみることにしました。

この記事、まだ続きます。

最近、1回で一つの出来事がまとめきれないアタシ・・・息切れしてる


チョッパーの事情?
            最近、1日遅れの記事になっておりやす(笑)

            夕方、散歩の準備をして、いざ出発。


         1_20120819073637.jpg

            チョッパー、行くよーー

            だめよ、デブってるんだから。

            抱っこして家を出発


            家を出て、数十メートルで降ろすと、

          2_20120819073636.jpg

            意地でも動かない。

            それでも、だましだましで、歩かせながら散歩続行。

            抱っこしたり、歩かせたりを繰り返しながら。

            結構、進んで、根負けした母ちゃん。

            じゃあ、Uターンする

            と、言った途端、さっさと歩きだした


          3_20120819073636.jpg
  

            はぁ

            マジか・・・・

            調子よく家の近くまで来て、ちょっと意地悪して

            曲がる道を通り過ぎてみたのよ(笑)


           4_20120819073635.jpg


            またまた、動きません。

           5_20120819073635.jpg

       
            ハハハッ、そうですね。

           6_20120819073634.jpg


            はいはい、そりゃあ、大急ぎで、おうちまっしぐらです。

            散歩が嫌いな犬って・・・ありえない(トホホ)




            そして、最近畳替えをした我が家。

            今まで、ワンコトイレで、用をたしていたチョッパーが

            チッコしない。ほっとけば、そのうちあきらめて

            トイレに行くかなーーと思っていたら

            我慢しているみたいで、チビッてしまう。

            体に悪いから、父ちゃんが、

            「外に連れてさせたら」

            というので、庭に出したら、

            大量チッコ(笑)

            なんか、困ったことになってしまいました。

            なんで、こんなデリケートなのかしら。

            アトムは、今までとおり、家のトイレでします。

            昔のボロボロ畳に戻すしかない



            


                    




Copyright © これでもトイ・プードル アトム&チョッパー. all rights reserved.

